【ヒマラヤ】シャタバリ「徹底検証」個人輸入は安全なのか?

 

【ヒマラヤ】シャタバリ(更年期)

『メニュー』

概要
効果・効能
使用法
副作用
情報広場
レビュー
購入先

□概要

シャタバリは天然成分配合の女性の為のサプリメントです。主成分のシャタバリには女性ホルモンレベルを整える植物性エストロゲンと、免疫を強めてストレスを軽減し若返りをはかる滋養強壮作用があります。 また、女性ホルモンバランスを回復させ、不快な月経時の症状や更年期症状を緩和します。

内容量 60錠/箱
剤形 タブレット
有効成分 シャタバリ(Shatavari)500mg
ブランド Himalaya Healthcare (ヒマラヤ・ヘルスケア)




□効果・効能

シャタバリは南インドやアフリカ、ヒマラヤでも標高の低い地域に自生する植物「シャタバリ」を主原料としたサプリメントです。月経不順や更年期障害に優れた効果を発揮します。

アーユルヴェーダの本場インドで、創業80年以上の歴史を誇るヒマラヤ・ヘルスケア社が製造しています。ヒマラヤ・ヘルスケア社の商品は、長い年月をかけた研究・開発に基づくアーユルヴェーダの豊富な知恵・価値に、現代の製薬テクノロジーを融合させており、その品質の高さには定評があります。

シャタバリには、女性ホルモンレベルを整える植物性エストロゲンと、免疫を強めてストレスを軽減し若返りをはかる滋養強壮作用があります。

その効果はシャタバリが「100人の夫を持つ」という意味を持つほど、女性が元気になるハーブとして、インド・スリランカ発祥の伝統医療・アーユルヴェーダで古代から珍重されてきました。アーユルヴェーダの医師によると、更年期の前からシャタバリを服用しはじめると、更年期が楽になると言われています。

女性の体調やコンディションは女性ホルモンバランスと密接な関係があります。女性ホルモンとは、卵巣から分泌されるエストロゲンプロゲステロンの総称です。中でもエストロゲンは女性の体の機能と健康に大きく関わり、重要な働きをしているホルモンです。正常に分泌されなくなると、月経のある間は月経不順や排卵障害を引き起こして不妊を引き起こします。

更年期以降は卵巣機能の老化によりエストロゲン分泌が減少しますが、脳では変わらず分泌を促す指令を出し続ける内にホルモンや自律神経のバランスが崩れてしまいます。それにより、ほてりやのぼせ、めまい、動悸、息切れなど全身の不快な症状や、イライラ、不安などの精神的な症状が起こるのが更年期障害です。

更年期障害自体は、加齢に伴う卵巣機能の低下という自然現象であり、病気ではないので対症療法が基本となります。シャタバリは人のエストロゲンとよく似た働きをする植物性エストロゲン作用をもちます。シャタバリを服用することで、減少したエストロゲンを補うような現象が起こり、結果として乱れていたホルモンや自律神経のバランスが回復し、辛い症状が緩和されます。またトラウマや不安、肉体的疲労などのストレスへの抵抗能力を高める働きも持っています。


□用法と用量

シャタバリは1日2回、1錠ずつ水またはぬるま湯で服用下さい。

服用タイミングに特に決まりはありませんが、食間や就寝前などの空腹時がおすすめです。冷たい水ではなく、コップ1杯程度の常温の水やぬるま湯で飲む方が、シャタバリの吸収が良くなります。効果を実感するには1週間や2週間でやめてしまうのではなく、最低でも1~3ヶ月くらいは飲み続けてみることをおすすめします。同時にサプリメントだけに頼るのではなく、バランスの良い食生活や運動、十分な休息をとるなど生活習慣を整えることを心がけましょう。

シャタバリは、様々なライフステージにある女性に非常に有効なサプリメントですが、男性も飲むことができます。男性が服用すれば、組織を強化することで生殖器系に栄養を与えて精子量を増加させ、女性が服用すれば受胎(妊娠する)可能性を上げる効果があるため、赤ちゃんを望むカップルには男女揃っての服用もおすすめです。

またシャタバリには消化吸収を促進し、胃潰瘍を改善させる効果もあります。更年期に起こる様々な不調は病気ではないため、いつかは終わるものだからと病院等にかからず、辛い症状を我慢している女性も多いかと思います。

シャタバリは天然成分の為、副作用もほとんどなく安心して服用できます。「あれ?これって、そろそろ更年期?」と思うような症状が出始めたら、シャタバリを服用して自分をケアしてあげるのもおすすめです。

シャタバリは男女を問わず服用できる安全なサプリメントですが、アスパラガス科の植物であり、アスパラガスにアレルギーのある方は注意が必要です。また、アスパラガスは遅発性食物アレルギー反応が比較的起こりやすい食物です。

遅発性食物アレルギーとは原因物質を摂取してからすぐにアレルギー反応が起こるのでなく、数時間~数日後に発症します。摂取して30分以内の症状が起こる即時型のアレルギーとは異なり、症状が多岐にわたります。症状の一例として肌荒れや筋肉痛、むくみやメンタル不調などがあり、今まで何の以上もなく摂取できていた食物でもある日を境に発症することがあります。

アレルギーとなりやすい食材としては、小麦、大豆、アスパラガス、パイナップルなどが挙げられます。シャタバリを服用し始めて何か体調の不調を感じるようであれば、服用をやめ、医師に相談されることをおすすめします。




□副作用

シャタバリはサプリメントであり、基本的には副作用はほぼないと言えます。ただ、アスパラガスにアレルギーがある方は事前にお医者さんに相談してから摂取することをおすすめします。

また元々はアスパラガスにアレルギーがなくても、後天的にアレルギー(遅発性食物アレルギー)を起こすこともあります。シャタバリを服用して数時間~数日後に何か体調の不調を感じるようであれば、服用をやめ、医師に相談してください。

また、エストロゲンは女性の身体に必須のホルモンですが、ホルモン剤サプリメントで過剰に摂取すると乳房の張りや下腹部の痛みなど、不快な症状が出る可能性があります。そのため推奨された用量を守るようにしましょう。




□情報広場





□レビュー

レビュー1・もう1年以上愛飲しています。
生理不順がひどく、半年来ない事もありました。
排卵月経で困っていて、病院にも通っていました。
これを飲み始める前は生理周期はバラバラ。
60日だったり45日だったり、いつ来るかわからないので困っていました。
その度に病院へ行くのも何か嫌で…診察代や薬代も馬鹿になりませんし。
そんな時にこのシャタバリを発見しました。
調べてみたら良い事尽くしで、初めは本当かなと疑いましたが、10箱買うととてもコスパがいいので購入してみました。
朝晩と1錠ずつ飲んでいます。
飲みはじめて2ヶ月が経つ頃、生理が28日目で来たんです。
こんなことなかったので、ビックリしました。
飲み続けていると、完全にぴったり来ることはないですが、28〜35日周期の正常に来るようになりました。
それから無排卵だったのも、自力で排卵するようになったのです。
排卵日あたりにお腹が痛いので、排卵検査薬を買ってみたらくっきり線が!これには驚きました。どんな薬よりいいと思います。
今30代後半です。このまま飲み続けて、更年期対策をしたいと思います。
すっかりシャタバリ信者になってしまいました。もうやめられません
 
 
レビュー2・更年期に伴う火照り、のぼせ、発汗、情緒不安などの改善のため購入してみました。
薬ではなくサプリだというのも安心です。
味も匂いも無く粒の大きさも問題なく飲めます。
朝晩1錠づつ飲んでいます。
まだこれといった顕著な改善はありませんが、続けて様子を見ます。
サプリですし、じっくりゆっくり取り組むべき問題です。
枯れてきた女性ホルモンの分泌を促してくれることに期待します。



□ご購入等は商品画像からお願い致します。

 ベストケンコーにて販売しております。

 

 

【ヒマラヤ】シャタバリ(更年期)