トリキュラー21「徹底検証」個人輸入は安全なのか?

 

トリキュラー21

『メニュー』

概要
効果・効能
使用法
副作用
情報広場
レビュー
購入先

□概要

1日に700シート売れています。トリキュラー21は世界中で非常に多く使用されている低用量ピルです。ほぼ100%と言える高い避妊効果に加え、月経困難症やPMS月経前症候群)の治療、更にはニキビ治療に対しても素晴らしい改善効果を発揮します。偽薬ナシの21錠入りタイプです。

内容量 21錠/シート
剤形 フィルムコーティング錠 (※2019年1月に光沢のない錠剤へメーカーが仕様変更)
有効成分 エチニル・エストラジオール(EthinylEstradiol)125mcg,レボノルゲストレル(Levonorgestrel)30mcg
使用期限 2020-12-31
ブランド Zydus Healthcare (ザイダス・ヘルスケア)

女性ホルモンである卵胞ホルモン「エストロゲン」と黄体ホルモン「プロゲステロン」は、女性機能の発達、妊娠・出産、身体機能の維持などに大きく関係している非常に重要なホルモンです。これらのホルモンの増加&減少によって生理周期のリズムが作られ、妊娠出産が成立します。

トリキュラー21は低用量ピルと呼ばれる少量のエストロゲンプロゲステロンを含有している女性ホルモン製剤です。女性自身で生理や妊娠をコントロールし、パートナーに頼らず簡単に実行できる経口避妊薬です。高い避妊効果があり、正しく服用した場合の避妊率はほぼ100%です。

低用量ピルは3つの部位に作用して避妊効果を発揮します。

 

  • 1番目は卵胞を成熟させるホルモンの分泌が抑えられるため、 排卵が起こらなくなります。これは、低用量ピルを服用して女性ホルモンを体内に取り入れることで、脳下垂体が「女性ホルモンがたくさん分泌されている=妊娠状態」と認識するためです。

  • 2番目は、上記と同様の理由で子宮内膜の増殖を抑えて受精卵が着床しにくい状態にします。子宮内膜は受精卵のベッドになるため増殖して厚くなることで受精卵を着床しやすくする作用がありますが、子宮内膜が薄いと着床しにくい=妊娠が成立しにくくなります。

  • 3番目は、黄体ホルモンの作用によって子宮頚管(子宮の入り口)の粘液を変化させて精子の子宮への侵入を防ぎます。

 

尚、服用を中止すると脳下垂体は再び卵巣を刺激して排卵を促すようになります。

低用量ピルは排卵を抑制することで卵巣や子宮を休ませてホルモンバランスを一定に安定させるため、避妊以外にも月経困難症、PMS(月経前困難症)、子宮内膜症更年期障害、難治性ニキビなど多くの治療に対して改善効果を発揮します。

トリキュラーは第2世代3相性と呼ばれるピルで、有効成分として黄体ホルモンであるレボノルゲストレルと卵胞ホルモンであるエチニルエストラジオールを含有しています。

「3相性」はホルモン配合量が異なる3種類の錠剤をシートの順番に従って服用するタイプの薬を言います。生理周期における日々のホルモンバランスの変化に沿って上手いこと作用するよう配合されています。必要最低限のホルモン量で構成されているため、余分な量のホルモンを取り入れることがなく安心です。




□効果・効能

  • 確実な避妊がしたい
  • 月経困難症:酷い生理痛、出血量が多い
  • PMS月経前症候群):生理前の身体・精神的症状
  • 大人ニキビ:ホルモンバランスの変化やストレスなどによるニキビ
  • 子宮内膜症
  • 現在の避妊薬の調達コストが高い

□用法と用量

トリキュラー21は、1日1回1錠、シートの番号順に従い1錠目から21錠目まで21日間に渡って毎日服用します。

赤6錠→白5錠→黄色10錠の合計21錠です。


21日間の服用が終了したら、7日間の休薬期間を設けます。服用期間と休薬期間を合わせた28日間を生理周期における1周期とします。

休薬期間を終えた翌日からは新しい周期となります。必ず新しいシートの1錠目から服用して同様に継続的に服用してください。 通常、この休薬期間7日間の間に消退出血、すなわち生理があります。尚、出血がない場合もありますがさほど問題ありません。心配な方や何周期も全く出血がない方は医師に相談してください。

一定の血中濃度を保って効果を安定させるため、毎日同じ時間帯に服用するように心がけてください。食事や時間帯の影響は受けないため、何時に服用しても構いません。

飲み忘れた場合は、気付いた時にすぐ服用してください。服用予定の時間から24時間以内であれば問題ありません。1度に2回分を服用しても構いませんが、吐き気や頭痛などの副作用にいつもより注意する必要があります。ただし、1周期の中で2錠以上の複数飲み忘れがあった場合は避妊効果が減弱してしまっている可能性があり、妊娠した症例も報告されているので注意が必要です。

服用開始日については、3通りの服用開始日があります。自身の状況に合わせて服用を開始してください。効果発現に違いがあるので注意してください。

まずは、自身の生理開始日から服用を開始する「Day1スタート」です。
こちらは低用量ピル効果及び即効性に優れているため、最も推奨される服用方法です。生理中は卵巣が排卵への準備を始める期間です。この期間に丸々トリキュラーを服用することによって排卵を完全に抑制できるため、トリキュラーを初めて服用した初日から避妊効果を発揮することができます。また、服用開始から早い段階で生理周期を一定(28日周期)に保つことができます。
よって、なるべくこのDay1スタートでトリキュラーを服用することをお勧めします。 

次に、「サンデースタート」という服用方法です。
生理が始まってから最初に迎える日曜日からトリキュラーの服用を開始します。Day1スタートと違い、十分な避妊効果を発揮するようになるまでに服用開始後1~2週間かかります。そのため、トリキュラーを服用してもはじめの1~2週間は避妊効果が期待できません。この期間はコンドームなどピル以外の成功率が高い避妊法を併用する必要があります。

最後に、いつでも服用できる「クイックスタート」です。
こちらは、「次の生理がくるまで時間を要する」「待ちたくない」場合などに、生理周期と関係なく自由なタイミングでトリキュラーの服用を開始する方法です。一番気軽な方法ですが、サンデースタートと同様に十分な避妊効果を発揮するまでに服用を開始してから1~2週間かかるため注意が必要です。




□副作用

トリキュラーを服用するにあたり、頭痛、胸のむかつき、吐き気、下腹部痛、動悸、めまい、乳房の張り・痛み、不正出血、眠気、倦怠感などといった「つわり」に類似した症状が起こることがあります。

これらは低用量ピルを服用することで身体が生理前や妊娠時の状態に近付くためであり、ホルモンバランスの変化で起こるものなのでさほど心配いりません。症状は軽度であることがほとんどで、継続して服用していくと身体が慣れて症状が現れなくなります。

症状が重い場合や一向に改善しない場合は服用を中止して早めに受診してください。

滅多に起こりませんが、重大な副作用として血栓症が稀に報告されています。これは低用量ピル全般に起こりうる重大な副作用です。

血栓症は文字通り血管内に血栓ができて血液が詰まる疾患ですが、部位によっては心筋梗塞など命に関わることがあるので注意が必要です。

息切れ、胸痛、痺れ、激しい腹痛・頭痛、舌のもつれ、視力障害、失神などといった症状が重い血栓症の主な初期症状です。トリキュラー服用後に何らかの明らかな身体の異常をきたしたら、服用を中止してすぐ受診してください。


□情報広場

低用量ピルには避妊・PMSや月経困難症の症状の軽減・子宮内膜症の予防改善・大人ニキビの改善など女性にとって様々なメリットがありますが、応用的な使用として生理日を調整することも可能です。旅行やスポーツの試合など大事なイベントがあってどうしても生理と被りたくない時に非常に便利です。トリキュラーによる生理日を調整する方法をご紹介致します。

・生理を早めたい
ピル服用者の場合:早めたい日数分、黄色の錠剤の服用を止めます。例えば5日早めたいなら5錠です。そして休薬期間に入ります。
1~3日すると生理(消退出血)が起こります。
7日間休薬した後は、いつも通り次のシートの1錠目から服用を開始してください。
減らした日数分の錠剤がシートに残りますが、またいつかの臨時的使用のために保管しておくことをお勧めします。

ピル非服用者の場合:生理5日目~7日目からトリキュラーの服用を開始します。早めたい日まで飲み続けてください。中止後1~3日で生理(消退出血)が起こります。
この時少なくとも14日間ほどはトリキュラーを服用してないと失敗する可能性が高いので注意してください。

生理日を早めるメリットは生理を避けたい日に薬を服用せずに済むことですが、遅らせる方法より失敗率が高めです。

・生理を遅らせたい
ピル服用者の場合:本来は21日目までトリキュラーを服用して休薬期間に入りますが、生理を遅らせたい場合は休薬せずに黄色の錠剤の服用を遅らせたい日数分続けてください。この時、余分に服用する錠剤のために予備として生理日調整用の新しいシートを用意しておく必要があります。
予備シートの黄色の錠剤を飲みきった場合は、そのシートの1錠目から服用を開始してください。中止後1〜3日で生理(消退出血)が起こります。
遅らせることができる日数は長くて10日ほどです。それ以降は生理が起こる可能性が高まります。

ピル非服用者の場合:生理予定日の5~7日前からトリキュラーの服用を開始してください。遅らせたい期間中服用を続けます。
中止後1~3日で生理(消退出血)が起こりますが、この場合もトリキュラーの服用が10日を超えてしまうと生理が起こる可能性が高まります。

生理を遅らせる場合は予備のシートを用意する必要がある・生理を避けたい期間は薬を服用しなければならないなどのデメリットはありますが、早めるよりも成功率が高く確実な方法だと言われています。





□レビュー

レビュー1・トリキュラーはもう何年も飲み続けています。
生理がコントロール出来るので手放せません。
最初は病気で処方してもらっていましたが費用と時間がかなりかさんで困っていました。
そんな時に個人輸入代行のショップがあると知り、最初は不安もありましたが切り替えることにしました。
購入前にはみなさんのレビューを熟読して、どちらのショップにするか決めています。
今までは別のところからトリキュラー28を注文していましが、最近在庫が切れたり購入手続きの際に面倒事が多くなったりとスムーズに買えなくなってきたので、これからこちらにお世話になることにしました。
値段も前のところより更に安く、私は7日間のプラセボは飲んでいなかったのでもっと早くトリキュラー21に切り替えれば良かったと今更ながら気付いた次第です。笑
薬を飲んだ感じとしては、日本の病院で処方してもらうものと体調は何ら変わりないように思います。
避妊効果についても問題ありません。
迷っておられる方は、最初は病院で検査と処方をしてもらって、飲み方や禁忌についてきちんと教わって理解出来てトリキュラーに慣れてきたら、こちらに切り替えていいと思いますよ。
こちらのショップは対応も迅速丁寧でとても親切です。
 
 
レビュー2・ピルを飲み始めたのは避妊目的が一番ではありましたが、生理痛や頭痛、気分の浮き沈み、何より月経不順がひどく、15日でくることもあれば50日空くこともあり、辛かった生活が10年以上も続いていたことです。
30歳になっても月経周期が整うことがなく、これはちょっと…と思い産婦人科で別のピルを処方してもらいました。
が、身体に合わなかったようで吐いたり気分が悪くなったりと最悪な状態に。
薬を変えればまた飲み始められるかと思い、ネットで調べてレビューが一番よく、かつ安心してオーダーできそうなサイトがベストケンコーでした。
カード番号を入力するときにかなり手間取りましたが、それを乗り越えれば注文できました。本当に注文できたかどうか不安でしたが。(笑)
数週間?して無事に届いて飲み始めました。商品の到着まで時間がかかるイメージなので、急ぎの注文はおすすめしません。
トリキュラーを飲む前は28錠タイプにしていましたが、結局最後の7錠はダミーでしょ、と思うと飲まなくなります。
21錠タイプを「絶対飲まないといけない」と思うことで飲み忘れを防げます(私の場合)。
裏に月〜日までの曜日を書き込んでおけば、飲んだっけ?と思った時にすぐ確認できるのでオススメです。
最後に、トリキュラーを飲み始めて体調不良はほぼなくなり、周期も整いました! 
少量、5日くらいでスッと終わります。世の中の女性は全員飲めばいいのにと思うくらい、私には良いことしかありません。一生お世話になる覚悟です!



□ご購入等は商品画像からお願い致します。

 ベストケンコーにて販売しております。

割引イベント開催中!!

 

 

トリキュラー21